タグ別アーカイブ: 琵琶湖

バスフィッシングのガイドに行ってきたよ

GW初日の土曜日、船長は仕事だは自分の車は車検だはで、釣りに行きたくても行けない状態のおっさん、それが俺でした・・・

マリーナまでは自転車でいけるとしても、タックルが運べへんなー、前日運ぶにしても、車検で前日から嫁が乗って行ってしまうし、どうすんべー?
と思いながらもfbを見てると、駐艇してるマリーナで今期からガイドをはじめた小田プロが予約募集の記事を書いてて、なんと土曜も空いてるとのこと・・・

ガイドならタックルフルレンタルで、自転車でいけるやん!ちょっとどうだか聞いてみよ♪ってことでfbでメッセージを送ると、なんと近いんで送迎までしてくれるとのこと・・・!ありがたやありがたや・・・ってことで即申し込みました(笑)

以下、めずらしくちょっと釣ってるんで、釣りに興味のある人はなるべく見ないでください。
バスフィッシングのガイドに行ってきたよ の続きを読む

広告

2014アラフォー釣行の始動とマリーナのトーナメント初戦

と、いうわけで3/22のアラフォー釣行と23日のトーナメント初戦の記録です

今年最初のアラフォー釣行は、おかっぱりでいってたエリアのちょっと北へ。

がんばって流してると3流し目で
2014-03-22 08.29.33
冴羽獠がやってきて、横でポコポコ4〜6連発ぐらい釣り上げてます・・・

バイブレーション巻き続けて、ローテして、曇り加減から金色のアゴの力だろってことで巻いて
2014-03-22 09.03.57
ウィード釣ったと思ったら首振りだした魚が初バス!

操船しない船長の初バスはおあずけってことで

2014-03-22 15.07.24
春を感じながら

2014-03-22 15.28.25
たまには天一食って帰りました。

2014-03-23 07.15.00
で、翌日、トーナメントはアーリースタート券もらって、昨日のエリアにまっしぐらです!

が、無。

また冴羽獠の船が1尾釣りましたが、今日はそれっきりの模様。

日が上がってしまったので巻もあきらめて、ツネで粘ってると、ギューンと化物っぽいのがかかりましたが、一撃でラインブレイク・・・
ドラクまったくでるひまもなく切れました。
3lbsだったので、かかり場所が悪いともうどうしようもないですわ。

と、いうわけで無念のノーフィッシュ帰着。

2014-03-23 13.58.15
セーブフェイスはかっこいいなぁってことで。

表彰式では、上位陣の強さに感心しながらも、76人参加でウェイイン15人だからノーフィッシュもしゃーないよねと自分に言い訳。
しかし、76人で釣ったバスが22尾だから、ホントに魚より人間のほうが多いでやんの・・・(苦笑)

あ、じゃんけん大会で新品バッテリーにあと一歩のところで敗退しました・・・

またがんばります!

トーナメント初ウェイイン

12/8の日曜日、マリーナのトーナメントのリターンズ戦(年間シリーズ外の開催)、行って来ました。
で、これもタイトルで全てなんですが、リミット揃えてウェイインなるものをしてオマケに7位という成績で終えることができました。

釣る前にしゃべれよ!って話なんですが、釣れたんで書いときます。もちろん各自読み飛ばしてください(笑)
トーナメント初ウェイイン の続きを読む

ビワマス釣っていいよキットの中身

H20年からは届出制だったビワマスのレイクトローリングですが、この冬からは承認制になりました。

遊漁者によるビワマス等の採捕を目的とした引縄釣の承認制について

で、プレジャーボート使用者として申請して、無事承認されたので、届いたキットの中身を公開します。
2013-11-26 19.34.47 HDR
ビワマス釣っていいよキットの中身 の続きを読む

必死のパッチの一尾

そんなわけで2連続ボウズからの単独釣行。

朝から寝ぼけてドレン締め忘れて出航してしまうていたらく。
まあ、すぐ気がついてよかったです(´∀`)
そして俺が必死こいて戻っただけですぐ察してくれるマリーナのスタッフに感謝!ってことで。

で、釣りですが、メタルバイブとクランクだけで頑張ってみようということで、3m〜4mのウィード少なめラインで粘ってなんとか一尾。
2013-11-17 09.02.14
魚かウィードかわからんけど、とにかく感じたら合わせて、ウィード2本釣った後に魚も釣れました!的な・・・(笑)

このメタルバイブ「テリブル」ですが、後ろのフックがトレブルなんで、ライン絡みは多いです、が、まあ魚もかかりやすいんだろうな、ということで。
このトレブルフックが、ダブルフックのような形状で、アイが閉じた輪っかでなく、フックの軸がターンしてアイになってるタイプで、リングなしでとりつけできるようになってます。
これはけっこういいなー、と思ったんですが「フックのスペアが売ってない!」ってのはなんとかならんもんかと・・・
交換するときは市販のダブルフックにするか、トレブルフックをリング経由でつけるかしかないですなー

このあとボート走らせて湖上ドライブを楽しんで、さっさと上がってカーペット乾かして掃除機かけて終了しました(笑)