タグ別アーカイブ: ロッド

タックル・・・タックル・・・タックル・・・!

オカッパリ時代のタックルを延長でつかってるんだけど、本格的にボート釣りをするようになって半年、そろそろ再考が必要な気がしてきたんで考えてみる。

まずはオカッパリ時代から引き継いだタックルについて。
メガヲタというわけじゃないんだけど、値段的にも買いやすいので、メガバスが多かった模様。

メガバスが4本

  • F0-68XS => 常ロッドだったんだけど、去年の冬ご臨終に
  • F3-610DGS => 夏はナイロン、冬から春はフロロで現役
  • F6-69X => 出番減少
  • F7-69DG => 大型トップとクランクとジャークベイトでそこそこ活躍

69Xをヘビキャロでつかってたんですが、飛距離に不満が出たんで、アブの安くて良い感じのやつ

  • HSC-722H MGS => ボートでは全く使いどころなしだったけど、冬にメタルしゃくるのには使えた

と、長めの竿で、ベイトのMとかMLはすっとばして、まあ、琵琶湖のオカッパリって感じの揃い方ですよね?
今の琵琶湖のオカッパリ最先端では8ft以上のも使われてるみたいですけど、それはもう、ついていけませんわってことで(笑)
タックル・・・タックル・・・タックル・・・! の続きを読む

広告