カテゴリー別アーカイブ: 雑記

デスヘッド日記

初トーナメント後の釣りですが、更新されないブログにお察しの通りさんざんです。

10/30 小バスと小ギルのみ
11/03 小バスのみ
11/09 アラフォー釣行で完全ボウズ(船長は何かを釣ってた)
11/14 小ギルのみでボウズニ連発

そろそろ得意のラバージグで釣りたいので、ラインを12ポンドフロロに巻き変えます。
メタルバイブは少し小さいのが良いみたい?サスケとかエビメタルとかでかいのしかなかったんで、ぶちょうのやつをちょっと買ってみました。
道具のせいにするデスヘッドですが、必死こいて色々考えて釣れると楽しいわけです。

そんな中、山には雪が
2013-11-14 11.35.37

山に雪が積もるとエビちゃん、違うな・・・アイちゃん・・・違う、あいうえびおのうえちゃん!そう、uechan船長が雪山にいってしまうので、アラフォー釣行も春までお休みになります。
が、天気が良い限りは僕は釣りに出ようと思ってます。けど、マラソンの練習もあるし、春までに何回出れるかな?

船舶免許とってきたよ

いわゆる2級小型船舶ってやつの免許をもらって来ました。

2013-09-26 11.26.56

今回、ボート教室へ行かず、用務員さんならぬアラフォー船長に特訓してもらったんで、いわゆる一発試験てヤツで、なんとか合格。
各種受験料や手数料だけなんでそれなりに安く済んだけど、それでも全部で3万弱って高い!高すぎる!

で、今日は運輸局に免許交付してもらいに行ってきたんですが、免状の他に何故かクリアケースやらステッカーやらもらいました・・・
くれるもんやからもらいますけど、これも税金からやし・・・この国の高コスト体質はどうしようもないですなホント

8月10日の予定

お盆前最後のボート釣り、8月は予定あるのと予約取りにくいのとで多分明日の次は来月になると思われ

最高気温36度の晴時々曇、午前中の降水確率10%・・・

aaa

熱中症に注意して巻いてきます〜!

deeperって魚探でバホバホの予定・・・!?

アラフォーの皆さん、お金の力でなんでも解決しようとしてますかー?

deeper

小遣いはあるけどお金はないアラフォーオヤジとしては、マイボートなるものを買うわけにもいかず、せこせことレンタルボートに乗ってるわけですが、毎週毎週違うレンタルボートに乗ってると、魚探やらエレキやらが毎回違うわけで、特に魚探がもうね!
毎回使いこなすに至らないわけで、これがけっこう釣果に影響してるんじゃないの?って思うわけです。単に釣れてないだけですけど。

広い琵琶湖、ボートで釣っても一体何処で釣ったのか、よくわからなくなります。ハイ。
スマフォ時代なもんで、AndroidアプリでGPSマークとかできるんですが、地図上にプロットするだけで、まあ、役に立たないわけではないんですが、水深なんかにはリンクしてないわけで、あんまり役に立たないんです。もっと釣れてたらそんなことないんでしょうけど。

最新のGPS魚探とか、リブレの高いボートだと使えるみたいだけど、毎回そんな高いの借りるわけにもいかないし、どうすんべー?と。
deeperって魚探でバホバホの予定・・・!? の続きを読む

日帰りバスツアーとアラフォー釣行

IMGP1291

たまたまさっき録画を消化してたTV番組(バスツアーの科学
第1173回 2013年4月14日
)で、なかなか興味深い話がありました。

日帰りバスツアーがけっこうブームらしいのですが、それも、盛りだくさんで1日に6箇所や7箇所も回るようなプランが人気らしいです。
ツアー会社の人に聞くと、実際に人気なのは盛りだくさんのツアー。

でも、街頭で人にインタビューすると
「盛りだくさんのツアーだと休む暇もなく、ひとつひとつに時間が書けられないので、思い出も残らないのでは?やはりゆっくり1箇所か2箇所に行くのがいいのでは?」
というような話をする人が多く、それを聞くと「ああ!なるほど!」と思ってしまいます。
日帰りバスツアーとアラフォー釣行 の続きを読む