ちょっと頑張ってるアラフォー釣行

Hitさんのとこでダブルランカー目指しますなんてコメントしたし、釣果情報は上向きだし、エクスプライドのクランクロッドも新調したし、釣る気マンマンの2週間ぶりのアラフォー釣行。

残念ながら、ダブルランカーはなりませんでしたので、読み飛ばしてください。
しかし俺は書く!釣りブログを!俺自身のために!(笑)

朝イチシャロー

入るもバスの姿なし。どクリアでギルとフライはチラチラ見えるけど、ライズもないんで、やっぱりほぼ出て行ってる感じ。
ずーっとカレント弱いから、どんどんアウトサイドに移動しちゃうんだろうな、と。
エクスプライドの1610ML-CRは素晴らしくいい感じ。これならPOP-Xから、ギルクラやマッスルディープ2.8までならストレスフリーで使えそうだぜ!

例のポイント

弱めの南風、各所釣れない風なんだけど、こないだこの風でもここでは釣れたんで来てみた。
こちょ^2はウィード食うので、こちょ^2プラスがいいんだけど持ってない。マスタングヘッドの2.7gがあったんでそれでジャコビー。
しっかりフォールさせて、リフトしたあともしっかりフォールさせると
2014-05-31 06.50.10
一投目でしたわ。
2014-05-31 06.50.25
逆光だったんでちょっと補正。

で、船長ですが、ラバージグやってはります。弱い南風だけど船は流れるんで、ラバージグ難しいんちゃうかなー?と・・・
風が弱まったタイミングでこないだ見つけといたエビ藻のイン側に移動して、「アフターの縦スト」でどうぞってことで・・・
「縦で釣ってや縦で〜」『キャストせんでええんやんな』「うん、そのへん落としたらええねん」『あたりどんなんや?』「ラバージグやで、コンってくるやつやん」『コン』
2014-05-31 08.13.03
見事フォトコンエントリーフィッシュなランカーをゲット!

ちょい痩せのアフターくんは
太陽:沖側
エビ藻:ストラクチャー
(ここをを釣る)
ボート:岸側
と、けっこう教科書に載せたいような釣れ方だったと思われ(^ω^)

直前の俺の魚とエリアは近いんですが、魚の動きは全然別物なんですなー。

で、また風が舞いだしたので流しての釣りに戻ります。
が、当たらない。
感覚的には魚影が薄いというよりは、単に食わない感じなんで、まあ、釣れてるという噂ばかりのオロシモ方面に移動。

下物ボート大杉

船団をかいくぐり、GPS見ながらハンプにつけて、ルドラをジャークするとすぐ反応が!
2014-05-31 09.21.00
エクスプライドに入魂完了!
しかし続きません、GPSに入ってるハンプはあと1つあるけど、船団で思うように流せない、うーん・・・移動しましょ!

楽園沖から得意の早メシ!

メシにはちょっと速いんで楽園沖をライトキャロで流します。
ライトキャロのシステムですが、俺のはPE1号に8ポンドリーダー+12ポンド中間リーダー+8ポンドリーダーというややこしいシステム(笑)
船長のはナイロンとかいうてたような?
で、釣り負ける感じ・・・船長2やらかしの俺ノーバイト、ギルあたりはどちらにもあります。
これをどう考えるかはそっと胸のうちにしまっておいて、得意の早メシに。
2014-05-31 11.15.16
本日の日替わりはゴマ味噌つけ麺にチャーハン!炭水化物と炭水化物のコラボレーションにも程がある!
えー、日替わりが炭水化物パターンのときは、やっぱり迷わずチーズインハンバーグにしようと誓いました(笑)

昼からライトキャロで釣れるんだよ!

午後のほうが釣れると言い切った手前、ライトキャロでがんばります。
下物の不人気エリア(笑)、赤野井インサイド、アウトサイドと流して東岸をあきらめ西岸に移動。
西岸の深めのラインをいろいろ流していって、ようやく釣れたのは・・・
2014-05-31 13.53.33
「琵琶湖ではマメですよ」
で、直後に船長にもヒットしますが、なんとびっくりの3度目のやらかし!
まあ、僕もライトキャロ最初やったときに7バラシしてますんで、よーくわかりますわ(笑)
岸からのヘビキャロみたいに太いラインと強いパーツでやってないんで、いろいろ気を使わないと、いろんな要素でやらかしてしまうのです。

トラブル発生

で、流してると、ウィーン!シュンシュン・・・・あれれ?エレキが弱いですよ?こないだバッテリー変えたとこなのにどうして?
シュンシュン・・・チュイーン・・・
なにこれ?
上げてみると、プロペラはついてますが、ネジとピンが飛んでいってて、単にプロペラが軸にぶらさがってるだけの状態に(笑)
2014-05-31 14.32.07
とりあえずマリーナに帰還します。

マリーナに電話して相談すると、たぶん合うパーツあるとのこと。
ネジとピンだけってのはなかったんですが、プロペラ毎新品に交換してもらいました。
2014-05-31 14.54.49

うーん、我がマリーナのサービス・設備はやはり素晴らしい!
ささいなトラブルですが、パーツ注文ってなったらとりあえずこの日はエレキなしで釣りするしかないですし、注文ってなったら1週間以上かかってもおかしくありません。
みなさんボートハウスラッシュを是非宜しくお願いします!
って駐艇場はいっぱいで募集してないんですけど(汗)

ちょっと北へ

で、波気が穏やかなんでちょっと北へドライブ。
シャローパターンですが、ちょっと北ではだめだったようで、もぬけのからでした!
その後、ライトキャロの締めくくりへ

木浜沖

ライトキャロの締めくくりで木浜沖流しますがノーバイト。
2人でしっかり流せてるのと、周りで釣れてないので、1流しで見切ります。

最後はシャローで勝負

ユウガッタチャンスはシャローで勝負!
日中相当暑くて体力ない感じですが、振り絞ってがんばります。
船長はスピナベ、俺はジグとプラグで、ガンガンに攻めますが、ノーバイト。
まあ、二人共夕方は得意じゃないので、こんなもんですな〜。

来週日曜マリーナの大会なんで、次回アラフォー釣行は俺のプラになります(笑)

コメントを残す

